上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月3日放送のNHKのニュース番組ニュースウオッチ9に出演、 自身のブログで企業の宣伝活動を報酬を受け取って行っていることを明らかにする。 その件が発端となり、「ネットでの工作活動だ」との批判の声が上がり、ブログが炎上する羽目になっている。 ブログの管理者は都合の悪いコメントは即削除している事がさらに反感を買う結果となった。 カリスマブロガーとしても有名な聖心女子大学の坊農さやか
【ぼうのう さやか】さんのブログで紹介していた商品の宣伝は、
実は金銭を貰って紹介していたという事がNHKで放送されて
ネットでの工作活動だとの批判が相次いでいるそうです。

なぜ坊農さやかさんのブログが問題になったのかと言うと

・口コミのはずが企業からお金を貰って紹介している
・ブログの上手な書き方を指導されている

という事で女子大生ブロガーが気に入った商品をブログで
紹介しているわけではなく、企業から提供された商品を使い
ブログの書き方を指導された上で書いている事が、批判の
元となってしまったようです。

聖心女子大 坊農さやか
原因となったNHKの放送
企業から金貰って提灯記事を書いてるブロガー
http://www.youtube.com/watch?v=-5yfWLyrHXY

ムーブ! 女子大生ブログ
http://www.youtube.com/watch?v=8D5Kzsoly3w

この口コミで広げるマーケティングの方法は、

人気のブロガーが商品の宣伝をする

宣伝を知った人がまた自身のブログで宣伝をする

とウィルスのように感染・増殖をしていくような事から
「バイラルマーケティング」と呼ばれていています。


2ちゃんねるにはわかりやすいまとめなども掲載されています。

>企業からの依頼によって宣伝を請負っているにもかかわらず、
>(今回はTVにでましたが)その実態をできるだけ隠してさも
>客観的視点であるかのように装います。

>ブログ閲覧者の連帯意識を刺激することでブログ掲載商品を
>まずは「知ってもらう」ことに意味があるため、掲載商品や
>サービスの多少の辛口評価はありえますが、致命的な評価は
>絶対にありえません。

>この種の宣伝政策は自己判断能力の弱い女性、他人の評価に
>敏感な女性、同化意識の強い女性、 特に10代~20代女性に
>効果が大きく現れます。


NHKニュースウォッチ9口コミ戦略としてブログを紹介。
カリスマブロガーとして坊農さやかさんが紹介される。

企業の提灯ブログに反感を持った人々が突撃しブログの
コメント欄も検閲となり坊農さんに対しての肯定意見しか
掲載がされなくなる。  後半へ。。。

サイバーエージェント画像
こういった資料を見るとやはり企業が前面に出るCMよりも
はるかに安く人気ブロガーから口コミで広げられるので
企業としてはいいのかもしれませんね。

サイバーエージェント画像
坊農さやかさんが編集長のTiara Girlもかなりの広告が
さりげなく入れられていそうですね。


「本当にいいものだけを紹介しているんだからいいのでは?」
とも思ったのですが、実際にお金を貰える事によって捏造した
記事が増えてしまう事もあるようです。


シネマで広がる快適ライフ『Pause』公式サイト
http://www.cine-pause.com/shisyapre/index.html

プラダを着た悪魔★|小川友佳のミスキャン日記
http://ameblo.jp/yuka-ogawa/entry-10017169893.html

お金をもらえるならこんな事も。。。。。
エンタメファッションマグは移転しました。
「LAセレブマグ」「裏原マグ」に全ての記事・画像を移動してありますので、
気になる記事がある方は移転先に移動後同じタイトルを検索して下さい。
Secret

TrackBackURL
→http://fashionmug.blog6.fc2.com/tb.php/1434-ae7053fb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。